●城山小学校の被爆クスノキ

2017.08.09 07:08| 長崎観光スポット

 8月9日は、72回目の長崎原爆の日。原爆の悲惨さを伝える、長崎市城山小学校の被爆校舎を訪れました。

2016年10月に国指定史跡「長崎原爆遺跡」となった旧城山国民学校校舎。爆心地に近く現存する被爆校舎はとても貴重なもので現在「城山小学校平和祈念館」として公開されています。



城山小学校は、原爆落下中心地よりわずか500m。1400余名の児童と職員が尊い命を失いました。被爆以前の校舎は白亜の校舎と呼ばれるほど、白く美しかったのですが、空襲の的にならないように色を付けられたそうです。



このコンクリートの柱は、被爆校舎の一部。
原爆の強烈な爆風、熱線により破壊されました。



校舎につながる平和坂の入口には、被爆クスノキ「二股クス(双子グス)」があります。
このクスノキは、被爆当時、1本の大きな木でしたが、被爆で燃えたあとに原木の両側から新芽が出て2本の木になりました。



被爆しながらもムクの木に支えられて辛うじて生き残った「カラスザンショウ」。
残念ながら2016年1月の大雪の影響で、枯死となりましたが、保存措置を行っています。



城山小学校には、10箇所の防空壕跡があり、道路側には網の目越しに内部が見えます。



1951年8月に建立された少年平和像。モデルの少年は、父母を原爆で亡くした当時5年生の児童。現在は、毎日、登下校時に子どもたちが拝礼をしています。

城山小学校に残る原爆遺跡は、永遠に平和が続くためにも、忘れずに残しておくべき貴重なものですね・・・

◎長崎原爆遺跡 旧城山国民学校校舎
長崎市城山町23-1
TEL 095-861-0112
開館時間 9:30~16:30(8/7~8/10は、8:30~17:30)
休館日 年末年始(12/29~1/3)
近くに有料駐車場あり
入場無料

テーマ:長崎 - ジャンル:地域情報


↑長崎情報はこちら

コメント:0 トラックバック:0

●水遊びスポット♪「河川公園やすらぎの里」

2017.07.15 22:35| 長崎観光スポット

 暑~い夏にオススメのひんや~りスポット!東彼杵町の「河川公園やすらぎの里」は、無料で楽しめる水遊びスポットです!滝つぼの天然プールもありますよ~



JR干綿駅から車で5分ほど。
雄大で美しい景観です!



上流には大樽、小樽の二つの滝があり、その下流を低水護岸で整備されています。



川には、アユ、フナ、ウナギ、メダカ、テナガエビなどが生息しているそうです。



公園では、花菖蒲や水仙などの花を見ることが出来るほか、桜広場などもあり、季節の植物を楽しむことも出来ます。

まさに、東彼杵町の「ヒヤシソノギ」スポットですね~!

◎河川公園やすらぎの里
東彼杵郡東彼杵町里郷(2級河川江ノ串川)
駐車場あり

テーマ:長崎 - ジャンル:地域情報


↑長崎情報はこちら

コメント:0 トラックバック:0

●長崎港の眺めを楽しむ「鼠島公園」

2017.05.03 23:11| 長崎観光スポット

 かつては、海水浴場として多くの長崎市民で賑わっていた鼠島(ねずみじま)。海水浴場は1972年に閉鎖。現在は埋め立てられ、陸続きとなり、公園として整備されています。女神大橋や長崎港の眺めを楽しむことができる公園です。



場所は長崎市木鉢町。
長崎駅より長崎バス神の島行き小瀬戸町バス停まで25分、下車後徒歩4分。



駐車場やトイレも整備されています。



丘をのぼると公園があり、素晴らしい長崎港の景色が!



滑り台やブランコなどこどもも楽しめる遊具も揃っています。



公園裏手にはかつての海水浴場だった浜辺の一部が残っています。
遊泳は禁止ですが、砂遊びは出来そうですね!



長崎遊泳協会元師の銅像も設置されています。木札を持って水泳道場に通っていた長崎市民も多いのでは?



女神大橋も間近に見れるちょっと穴場のスポットです!

◎鼠島(ねずみじま)公園
長崎市木鉢町1丁目1-1他



テーマ:長崎 - ジャンル:地域情報


↑長崎情報はこちら

コメント:0 トラックバック:0

●「グラバー園」リブランドオープン!

2017.04.22 23:36| 長崎観光スポット

 長崎市の観光名所「グラバー園」が、リブランドオープン!4月から新しい指定管理者「長崎南山手グラバーパートナーズ」に運営が変わりました。22日には、オープニングセレモニーが行われ、「ローズガーデンフェスティバル」もスタートしました!



新しい指定管理者「長崎南山手グラバーパートナーズ」は、メモリード、クリーンッマットなど5社からなる共同管理団体です。
年間120万人が訪れているグラバー園に、新しい魅力を提供していきます。



ロゴを新しく、入場券やパンフレットも刷新しました。入場券は、お札のイメージです。



従業員の制服もリニューアル。
グラバー園のイメージにぴったりの制服です。



園内の清掃、警備スタッフの制服も刷新。
可愛いマリンルックに!?



セレモニーには、グラバーパイプバンドによるバグパイプ演奏も披露されました。



長崎観光龍踊り会の龍踊りも登場!



「ローズガーデンフェスティバル」もスタート!5月7日まで夜間開園も行われています。
ホームページ

テーマ:長崎 - ジャンル:地域情報


↑長崎情報はこちら

コメント:0 トラックバック:0