FC2ブログ

●コッコデショグッズ専門店がオープン!

2018.09.09 22:44| ニュース

 来月行われる長崎くんちの大人気の出し物、椛島町の「太皷山(コッコデショ)」の公式グッズを扱う専門店が、長崎市樺島町に期間限定で7月オープンしました!



場所は、樺島町のエキサイ会病院さん近くにある印刷ショップ「プリオ」さんの敷地内。



店内には、公式グッズとプリオさん制作のグッズが揃っています。



人気のバッグは手作り。
くんちファンなら絶対欲しくなりますね!



Tシャツもカッコイイ!



こども用のサイズもありますよ~

コッコデショグッズ専門店は、10月9日までの期間限定営業です。

◎プリオ
長崎市樺島町8-7
TEL 095-870-1188
営業時間 9:00~18:00
定休日 日・祝(土曜不定休)
近くに有料駐車場あり



テーマ:長崎 - ジャンル:地域情報


↑長崎情報はこちら

コメント:0 トラックバック:0

●平和の灯

2018.08.09 00:00| ニュース

 8月9日は、被爆から73年となる長崎原爆の日。8日夜、長崎市の平和公園では約3800個のキャンドルに明かりをともす「平和の灯(ともしび)」が行われました。



原爆で亡くなった多くの方々を慰霊し、若い世代に平和の尊さを継承していくために毎年開催している市民参加型の行事です。



平和公園の階段などに市民によるメッセージを書き込んだ手作りキャンドルが並べられています。



平和の泉では、市民らが歌をささげるコンサートも行われました。



こどもたちが書き込んだ「平和」の文字。
永遠に続くことを願います。

テーマ:長崎 - ジャンル:地域情報


↑長崎情報はこちら

コメント:1 トラックバック:0

●積雪8センチ!長崎市の大雪

2018.01.12 22:37| ニュース

 11日から続いた長崎市の大雪。平地でも雪が積もりました。坂の多い長崎市では、バスの運休など交通影響により歩いて通勤された方も多かったのではないでしょうか?



出島表門橋にも開通して初めての積雪。
ホワイトカーペットみたいですね~



眼鏡橋付近も少し積もっていました。



茂里町踏切の線路沿いは、絵になりますね。



少し登ると別世界!?
春木町のミスターマックス付近は、真っ白。



春木町から下を眺めると、街は白銀の世界。
長崎ならではの眺めです。

雪は峠をこえ、大雪のおそれはなくなったようですが、農作物への影響などは心配ですね。

テーマ:長崎 - ジャンル:地域情報


↑長崎情報はこちら

コメント:1 トラックバック:0

●出島に130年ぶり「表門橋」架橋

2017.02.27 18:37| ニュース

 長崎市の出島に27日、約130年ぶりに「表門橋」が架けられました!表門橋は鎖国時代、海外との窓口だった出島と、対岸の街をつないでいた唯一の出入り口だった橋。長崎市の久保工業と西海市の大島造船所と共同で製造されたメイドイン長崎の橋が架けられました。



表門橋は、本来、長さ5メートルほどの石橋でしたが、現在、川幅が広がったため、新たなデザインで鉄製の橋になりました。



架設前日の表門橋です。
橋は、全長38.5メートル、幅4.7メートル、重さ50トンあるそうです。



巨大クレーンで架設された表門橋。
対岸の江戸町側を支点にしたシーソーのような特殊な構造で作られているそうです。



出島の表門からは、正面で見ることが出来ます。



工事は床板や手すりなどを設置した後、11月24日に渡り初めが行われる予定です。



こちらは、以前からミニ出島で復元されている表門橋。表門には、なぜかたくさんの硬貨が投げ入れられています。投げ入れているのは、外国人観光客でしょうか??

テーマ:長崎 - ジャンル:地域情報


↑長崎情報はこちら

コメント:0 トラックバック:0