●出島に130年ぶり「表門橋」架橋

2017.02.27 18:37| ニュース

 長崎市の出島に27日、約130年ぶりに「表門橋」が架けられました!表門橋は鎖国時代、海外との窓口だった出島と、対岸の街をつないでいた唯一の出入り口だった橋。長崎市の久保工業と西海市の大島造船所と共同で製造されたメイドイン長崎の橋が架けられました。



表門橋は、本来、長さ5メートルほどの石橋でしたが、現在、川幅が広がったため、新たなデザインで鉄製の橋になりました。



架設前日の表門橋です。
橋は、全長38.5メートル、幅4.7メートル、重さ50トンあるそうです。



巨大クレーンで架設された表門橋。
対岸の江戸町側を支点にしたシーソーのような特殊な構造で作られているそうです。



出島の表門からは、正面で見ることが出来ます。



工事は床板や手すりなどを設置した後、11月24日に渡り初めが行われる予定です。



こちらは、以前からミニ出島で復元されている表門橋。表門には、なぜかたくさんの硬貨が投げ入れられています。投げ入れているのは、外国人観光客でしょうか??

テーマ:長崎 - ジャンル:地域情報


↑長崎情報はこちら

コメント:0 トラックバック:0

●もう見ごろ!「のもざき水仙まつり」

2017.01.04 15:47| ニュース

 1,000万本の水仙が咲き誇る「のもざき水仙まつり」。1月8日からの開催を前に一部のエリアではもう見ごろ(満開)を迎えています!ピークは今週中だそうです。



長崎市野母崎地区の水仙の里では、斜面に水仙がこんなに咲き誇っていました(1月4日現在)。



イベント期間中には、土日祝日限定で、水仙の花束プレゼントもあります(数量限定)。



水仙の芳香と潮の香りも楽しめるロケーション!



軍艦島も目の前です!



期間中は、野母崎地区内の飲食店にて天然温泉入浴券付海鮮特別メニューが提供されます。

「のもざき水仙まつり」は、1月29日まで開催予定ですが、今年は早めが良さそうですね!
ホームページ

テーマ:長崎 - ジャンル:地域情報


↑長崎情報はこちら

コメント:0 トラックバック:0

●さよなら!「スヌーピーJ号」長崎でラストフライト

2017.01.01 21:31| ニュース

 飛行船「スヌーピーJ号」とメットライフ生命との契約が12月末で終了となり、最後のフライト地、長崎でその役目を終えました。



1月1日、長崎市神の島の係留地では撤収作業が行われていました。運営してきたクルーのチームも解散されるとのことです。



スヌーピーJ号は、毎年、長崎ランタンフェスティバルの時期に長崎フライトを行う風物詩になっていました。



最後にクルーから、スヌーピーJ号のペーパークラフトをいただきました。

空を見上げても、もうあの飛行船が見れないと思うと非常に寂しいです・・・

日本中にたくさんの「元気」を与えてくれた「スヌーピーJ号」、本当にお疲れ様でした!

テーマ:長崎 - ジャンル:地域情報


↑長崎情報はこちら

コメント:0 トラックバック:0

●長崎まちねた2016重大ニュース!?下半期編

2016.12.29 23:24| ニュース

 キスマイ長崎、内村フィーバー、ウッディライフ閉店・・・等など今年も色んな事がありました!ブログで紹介した長崎県内の2016年注目ニュースをピックアップしてみました!下半期編です。



【7月】
「ウッディライフ」が閉店
西海市のカレーの名店「ウッディライフ」が7月で閉店。閉店直前には渋滞が起きていました。

浜せんビルが解体
長崎市浜町アーケードの「浜せんビル」が解体され、新商業施設に生まれ変わります。

20年ぶりに復活オープン!甘味処「ひめ福」
甘味処「ひめ福」が、期間限定ながら20年ぶりに復活オープン!

ロボット王国「変なレストラン」オープン!
ハウステンボスのロボット王国に楽しいロボット達のクルーが大集合した「変なレストラン」がオープン。



【8月】
「銀水」が復活オープン!
約20年ぶりにあの島原名物「かんざらし」の名店「銀水」が復活オープン!

「カリオモンズコーヒー大村店」オープン!
時津町の人気コーヒー店が大村に進出!



【9月】
ラッピング列車「キスマイライナー」発車!
JR九州の長崎観光キャンペーン「KISS MY NAGASAKI」に合わせて、「Kis-My-Ft2」一色のラッピング列車「キスマイライナー」が運行開始。CMロケ地などを訪れるキスマイファンが殺到。

内村航平選手が地元に凱旋!祝賀パレード♪
リオ・オリンピックで2個の金メダルを獲得した内村航平選手が、地元諫早市で、凱旋祝賀パレード。アーケードに集まった人の数は1万5千人。



【10月】
公会堂前広場で最後の長崎くんち奉納踊
今年で最後となる長崎市公会堂前広場での、長崎くんちの奉納踊が8日に行われました。

「麺也オールウェイズ アミュプラザ長崎店」オープン!
行列が出来る長崎の人気ラーメン店がついにアミュに進出!

「コメダ珈琲店 長崎時津店」オープン!
名古屋発祥の人気カフェチェーン店が長崎県内初出店!



【11月】
「パフェ&レストラン ハワイ出島店」オープン!
大村市の人気店が長崎市に上陸!

「炭火焼肉たむら 長崎店」オープン!
たむけんことお笑い芸人たむらけんじさんのお店が九州初出店!



【12月】
諏訪神社で光のライティングショー
長崎市の諏訪神社境内で、光のライティングショー。美しい明かりの演出でライトアップする「デジタル掛け軸」が公開。

テーマ:長崎 - ジャンル:地域情報


↑長崎情報はこちら

コメント:0 トラックバック:0