FC2ブログ

●観測史上2番目の大雪☃️《長崎市》

2021.01.09 22:09| ニュース

 長崎市では9日、観測史上2番目の大雪となる積雪15センチが観測されました!大雪の影響で交通や商業施設等はストップしてしまいました。普段は見られない今日の長崎市内の風景を写真にまとめてみましたよ~



新地中華街にも雪。
ほとんどのお店が臨時休業してします。



臨時休館となった出島。
まるで北海道のような景色ですね!



眼鏡橋も雪化粧。



中通り商店街にある岩永梅寿軒さんのお菓子職人が可愛い雪だるまを作ってましたよ。



出島ワーフからの稲佐山。
真っ白ですねー。



出島ワーフで素敵なカップルに遭遇。
白い恋人!?



長崎市内のバスは終日運休でしたが、昼過ぎから路面電車が再開。



ちょっと坂を登ると長崎ならでは雪景色が!

雪は10日も続く見込みだそうです。

テーマ:長崎 - ジャンル:地域情報


↑長崎情報はこちら

トラックバック:0

●観測史上最大の風!《台風10号》

2020.09.07 20:57| ニュース

 長崎市野母崎で史上最大の最大瞬間風速59.4メートル観測を記録した台風10号。まさに眠れない暴風でした!

台風被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。



ちょっと気になっていた長崎市役所新庁舎の工事現場。近くの自動販売機は転倒していましたが、巨大クレーンには、台風の影響はなかったようです。

今回の台風は、GOTOのおかげで安くホテル避難出来た方も多かったようですが、元々、避難所の定員枠が少なかったことは課題になったのではないでしょうか。

テーマ:長崎 - ジャンル:地域情報


↑長崎情報はこちら

トラックバック:0

●おうちで紫陽花まつり♪「三浦園芸」オンラインショップオープン!

2020.04.29 22:38| ニュース

 毎年5月に長崎市中心部で開催されている「ながさき紫陽花まつり」の紫陽花を生産している「三浦園芸」さんの直売オンラインショップが4月オープンしました!ハウスでの期間限定直売会も開催中です。



こちらで生産されてる紫陽花は数十種類。
紫陽花まつりでお馴染みの紫陽花たちがハウスいっぱいに♪
オンラインショップは5月9日迄販売予定。
オンラインショップ



5月6日まで長崎市早坂町の直売所がオープン!
こちらでは全国発送もOK。



ちょうど見頃の紫陽花も揃っています。



今年の「ながさき紫陽花まつり」の開催はまだ決まってないようですが、もう紫陽花たちは元気に育っていますね。



今ならちょうど母の日に間に合いそうです。
三浦園芸のイケメンが、紫陽花を全国に発送致しますよ~!

◎三浦園芸直売所(5月6日迄)
長崎市早坂町1542
TEL 095-836-3034(直売直通090-2096-1242)
開催時間 9:30~17:00
駐車場あり
ホームページ



テーマ:長崎 - ジャンル:地域情報


↑長崎情報はこちら

トラックバック:0

●新しい長崎駅が開業!

2020.03.28 21:08| ニュース

 JR長崎本線の高架事業に伴い西側に150メートル移動した長崎駅の新駅舎が28日オープンしました!ホームからは、稲佐山や長崎港が見渡せますよ~。



西口側は、タクシー乗り場もあり、4月にはバス停も出来る予定。
長崎県庁や建設中のMICE施設にも近く、人の流れも変わりそうです。



旧改札口からは、線路上を渡り新駅舎の改札口まで350メートル歩きます。
暫定的なルートですが、雨の日の移動は少し大変・・・



新しい駅舎の1階は広く、エスカレーターでホームへ。



在来線の新しいホームは、イマ風に変身!
かもめがカッコ良く見えますね~



ホームからは、稲佐山や長崎港が見渡せます。



となりの新幹線の工事も進んでいます。
ここからみるとアミュプラザが遠くに感じますね。



きっぷ売り場、旅行の窓口も新駅舎1階に。



待合室はシンプルになりました。



観光案内所も移転オープン!



新駅舎には、ファミリーマートがオープン!
お土産やお弁当が充実しています。

これから長崎駅周辺の再開発も進み、新しい賑わいが期待されます。

テーマ:長崎 - ジャンル:地域情報


↑長崎情報はこちら

コメント:0 トラックバック:0