FC2ブログ

●新しい長崎駅が開業!

2020.03.28 21:08| ニュース

 JR長崎本線の高架事業に伴い西側に150メートル移動した長崎駅の新駅舎が28日オープンしました!ホームからは、稲佐山や長崎港が見渡せますよ~。



西口側は、タクシー乗り場もあり、4月にはバス停も出来る予定。
長崎県庁や建設中のMICE施設にも近く、人の流れも変わりそうです。



旧改札口からは、線路上を渡り新駅舎の改札口まで350メートル歩きます。
暫定的なルートですが、雨の日の移動は少し大変・・・



新しい駅舎の1階は広く、エスカレーターでホームへ。



在来線の新しいホームは、イマ風に変身!
かもめがカッコ良く見えますね~



ホームからは、稲佐山や長崎港が見渡せます。



となりの新幹線の工事も進んでいます。
ここからみるとアミュプラザが遠くに感じますね。



きっぷ売り場、旅行の窓口も新駅舎1階に。



待合室はシンプルになりました。



観光案内所も移転オープン!



新駅舎には、ファミリーマートがオープン!
お土産やお弁当が充実しています。

これから長崎駅周辺の再開発も進み、新しい賑わいが期待されます。

テーマ:長崎 - ジャンル:地域情報


↑長崎情報はこちら

コメント:0 トラックバック:0

●長崎版2018年ヒット商品ランキング!

2018.12.28 23:08| ニュース

 今年も色んなことがありました!2018年にブレイクしたヒト・モノ・イベントなど長崎関連の話題のランキング(まちねた調べ)を発表します!



●1位【Vファーレン長崎】
ゼイワン効果は絶大でした!全国からサポーターが長崎を訪れ、入場者数も大幅に増加(2017年12万人→2018年19万人)。長崎市に新スタジアム建設も決まりました。惜しくも残留は出来ませんでしたが、手倉森監督の就任、玉田圭司選手の獲得などゼイワン復帰の期待感がいっぱいです。



●2位【長濱ねる】
長崎出身で長崎市観光大使に就任した長濱ねるさんがパレードに参加した長崎ランタンフェスティバルは過去最高106万人を記録しました。また、新上五島町の有志が作った聖地巡礼を紹介する「ねるちゃんマップ」も話題に。



●3位【長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産】
長崎と天草地方の潜伏キリシタンが、禁教期に密かに信仰を続ける中で育んだ宗教に関する12の構成資産で 世界文化遺産として6月に登録。離島を中心に世界遺産効果で観光客も増加しています。



●4位【ディズニーパレード】
長崎が夢の国に!?長崎帆船まつりに、ミッキーマウスなど人気キャラクターが揃ったディズニーパレードが開催されました。この日は7万5000人の観衆を集めました。



●5位【コッコデショ】
長崎くんちで7年ぶりに披露された樺島町のコッコデショ。今年は特に全国からくんちファンが多く訪れ、コッコデショの追っかけが凄い人数でした。



●6位【TSUTAYA BOOKS&CAFE】
長崎初の大型ブックカフェがみらい長崎ココウォークにオープン!週末は駐車場待ちの長い列が出きるほどの人気ぶり。猛暑だった今年の夏にはありがたいスポットでした。



●7位【長崎県庁】
長崎県庁が尾上町に1月移転オープン!新たに展望所も設けられ観光スポットに。長崎港が一望できるレストランは、一般客が殺到し、職員がランチ難民になることも・・・



●8位【ガラスの砂浜】
細かく砕いたガラスをまいた大村市の美しい砂浜が、SNS等で話題となり新たなインスタ映えスポットに。大村湾の水質改善に向けて敷かれた人工砂が予想外な効果!?



●9位【長崎マーケット】
長崎市内の女性グループが滑石地区を中心に雑貨イベントを開催している「長崎マーケット」が今年大ブレイク!浜屋百貨店とのコラボや百花台公園のイベントに2万人集客するなど大躍進の年となりました。



●10位【12段ソフトクリーム】
福山雅治さんも愛したマツダの12段ソフトクリームが危機に!?故障していた製造機を新しく購入するためクラウドファンディングにチャレンジし、全国から支援を集めました。NHKでも取り上げられるほど全国的な話題に。

2019年はどんなモノがブレイクするか楽しみですね!

テーマ:長崎 - ジャンル:地域情報


↑長崎情報はこちら

トラックバック:0

●コッコデショグッズ専門店がオープン!

2018.09.09 22:44| ニュース

 来月行われる長崎くんちの大人気の出し物、椛島町の「太皷山(コッコデショ)」の公式グッズを扱う専門店が、長崎市樺島町に期間限定で7月オープンしました!



場所は、樺島町のエキサイ会病院さん近くにある印刷ショップ「プリオ」さんの敷地内。



店内には、公式グッズとプリオさん制作のグッズが揃っています。



人気のバッグは手作り。
くんちファンなら絶対欲しくなりますね!



Tシャツもカッコイイ!



こども用のサイズもありますよ~

コッコデショグッズ専門店は、10月9日までの期間限定営業です。

◎プリオ
長崎市樺島町8-7
TEL 095-870-1188
営業時間 9:00~18:00
定休日 日・祝(土曜不定休)
近くに有料駐車場あり



テーマ:長崎 - ジャンル:地域情報


↑長崎情報はこちら

コメント:0 トラックバック:0

●平和の灯

2018.08.09 00:00| ニュース

 8月9日は、被爆から73年となる長崎原爆の日。8日夜、長崎市の平和公園では約3800個のキャンドルに明かりをともす「平和の灯(ともしび)」が行われました。



原爆で亡くなった多くの方々を慰霊し、若い世代に平和の尊さを継承していくために毎年開催している市民参加型の行事です。



平和公園の階段などに市民によるメッセージを書き込んだ手作りキャンドルが並べられています。



平和の泉では、市民らが歌をささげるコンサートも行われました。



こどもたちが書き込んだ「平和」の文字。
永遠に続くことを願います。

テーマ:長崎 - ジャンル:地域情報


↑長崎情報はこちら

コメント:1 トラックバック:0