●積雪8センチ!長崎市の大雪

2018.01.12 22:37| ニュース

 11日から続いた長崎市の大雪。平地でも雪が積もりました。坂の多い長崎市では、バスの運休など交通影響により歩いて通勤された方も多かったのではないでしょうか?



出島表門橋にも開通して初めての積雪。
ホワイトカーペットみたいですね~



眼鏡橋付近も少し積もっていました。



茂里町踏切の線路沿いは、絵になりますね。



少し登ると別世界!?
春木町のミスターマックス付近は、真っ白。



春木町から下を眺めると、街は白銀の世界。
長崎ならではの眺めです。

雪は峠をこえ、大雪のおそれはなくなったようですが、農作物への影響などは心配ですね。

テーマ:長崎 - ジャンル:地域情報


↑長崎情報はこちら

コメント:1 トラックバック:0

●出島に130年ぶり「表門橋」架橋

2017.02.27 18:37| ニュース

 長崎市の出島に27日、約130年ぶりに「表門橋」が架けられました!表門橋は鎖国時代、海外との窓口だった出島と、対岸の街をつないでいた唯一の出入り口だった橋。長崎市の久保工業と西海市の大島造船所と共同で製造されたメイドイン長崎の橋が架けられました。



表門橋は、本来、長さ5メートルほどの石橋でしたが、現在、川幅が広がったため、新たなデザインで鉄製の橋になりました。



架設前日の表門橋です。
橋は、全長38.5メートル、幅4.7メートル、重さ50トンあるそうです。



巨大クレーンで架設された表門橋。
対岸の江戸町側を支点にしたシーソーのような特殊な構造で作られているそうです。



出島の表門からは、正面で見ることが出来ます。



工事は床板や手すりなどを設置した後、11月24日に渡り初めが行われる予定です。



こちらは、以前からミニ出島で復元されている表門橋。表門には、なぜかたくさんの硬貨が投げ入れられています。投げ入れているのは、外国人観光客でしょうか??

テーマ:長崎 - ジャンル:地域情報


↑長崎情報はこちら

コメント:0 トラックバック:0

●もう見ごろ!「のもざき水仙まつり」

2017.01.04 15:47| ニュース

 1,000万本の水仙が咲き誇る「のもざき水仙まつり」。1月8日からの開催を前に一部のエリアではもう見ごろ(満開)を迎えています!ピークは今週中だそうです。



長崎市野母崎地区の水仙の里では、斜面に水仙がこんなに咲き誇っていました(1月4日現在)。



イベント期間中には、土日祝日限定で、水仙の花束プレゼントもあります(数量限定)。



水仙の芳香と潮の香りも楽しめるロケーション!



軍艦島も目の前です!



期間中は、野母崎地区内の飲食店にて天然温泉入浴券付海鮮特別メニューが提供されます。

「のもざき水仙まつり」は、1月29日まで開催予定ですが、今年は早めが良さそうですね!
ホームページ

テーマ:長崎 - ジャンル:地域情報


↑長崎情報はこちら

コメント:0 トラックバック:0

●さよなら!「スヌーピーJ号」長崎でラストフライト

2017.01.01 21:31| ニュース

 飛行船「スヌーピーJ号」とメットライフ生命との契約が12月末で終了となり、最後のフライト地、長崎でその役目を終えました。



1月1日、長崎市神の島の係留地では撤収作業が行われていました。運営してきたクルーのチームも解散されるとのことです。



スヌーピーJ号は、毎年、長崎ランタンフェスティバルの時期に長崎フライトを行う風物詩になっていました。



最後にクルーから、スヌーピーJ号のペーパークラフトをいただきました。

空を見上げても、もうあの飛行船が見れないと思うと非常に寂しいです・・・

日本中にたくさんの「元気」を与えてくれた「スヌーピーJ号」、本当にお疲れ様でした!

テーマ:長崎 - ジャンル:地域情報


↑長崎情報はこちら

コメント:0 トラックバック:0