●長崎県新知事の出身・島原半島で雲仙もみじ豚を食べる いろり料理「ほたる」

2010.02.22 00:00| 島原・雲仙・南島原

 長崎県知事選挙も終わりましたね。当選した中村ほうどうさんは島原半島出身。というわけで今日は島原半島の雲仙市に行ってきました。

 

ほたる.jpg

 

今回は雲仙市国見町のグリーンロード沿いにある、いろり料理「ほたる」さんを紹介です。こちらは近隣農家による地のものを使った素材の料理が楽しめるお店。

 

ほたる2.jpg

 

建物は新しいのですがどこか懐かしい田舎づくりの店内は「ふるさと」な感じがしますね。各席に囲炉裏があります。

 

ほたる3.jpg

 

さっそく生姜焼き定食(850円・ごはんおかわり可)をいただききました。新鮮な野菜サラダに胡麻ドレがかかってるのですがこれが美味しい!実は美味しい胡麻ドレの中に黒酢が入っているんです。黒酢入り胡麻ドレはレジでも販売されてますよ。

 

ほたる4.jpg

 

続いて生姜焼きですが雲仙もみじ豚を使用。大きい肉が贅沢にも5枚!凄くやわらかくて美味しいですね。ついごはんをおかわりしてしまいました。

 

ほたる5.jpg

 

お店の横には野菜直売所「野々花」も併設されています。新鮮な野菜類が安く買えますよ。

 

 

※長崎のおススメ情報はこちら
   ↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長崎情報へ
にほんブログ村


↑長崎情報はこちら

コメント:0 トラックバック:0