●500円でカステラバイキング!日本全国から100種類のご当地カステラが集合「カステラサミット」

2010.10.11 00:00| イベント

 10月9、10日に平戸文化センターで行われた「カステラサミット」へ行って来ました。日本全国からご当地カステラが100種類以上集結したイベントでしたよ。

カステラ.jpg

カステラは室町時代にポルトガル宣教師によって伝えられたと言われ今年は平戸にポルトガル船が来航して460年になるそうです。

カステラ11.jpg

今回のイベントで楽しみだった「カステラバイキング」(500円食べ放題・ドリンクバー付き)も参加してきました。日本全国のカステラを食べまくりです。

カステラ10.jpg

こんな感じで好きなカステラをトレーに取っていきます。抹茶や金粉入りも食べてみました!

カステラ6.jpg

塩カステラ。塩味もありかなって思いましたね。

カステラ5.jpg

仙台味噌カステラ。微妙な感じでした。味噌好きにはいいかも。

カステラ9.jpg

静岡のうなぎカステラ。組み合わせ的にありえない?別々に食べた方がいいと思います(笑)。

カステラ7.jpg

黒かすてら。カステラに見えないですね。

カステラ8.jpg

カステラサイダー。9月に狩野英孝さんが長崎に来た時に買って飲んだそうです。ブログはこちら

カステラ3.jpg

展示販売でかすてらせんべい。見た目はロールケーキなんですが。

カステラ2.jpg

豆腐のかすてら。見た目はたしかにカステラです。

紹介した以外にも日本全国のカステラがズラリ並んでました。カステラは長崎のものだけではなかったんですね。でも味はやっぱり長崎が一番だと感じました。

カステラ12.jpg

平戸の食材屋台もありました。平戸和牛丼(500円)を買って帰りましたがすごい絶品です!平戸牛がたっぷり入ってて500円は安すぎます。

平戸市ではグルメイベントにも力を入れてます。スケジュールは下記の通り。ぜひ美味しい平戸グルメを食べに行ってみてくださいね。

※10/23、24 平戸くんち城下秋まつり 平戸グルメが1品300円で楽しめるイベント ホームページはこちら

※~10/31 平戸和牛フェア ホームページはこちら

※10/18~12/30 平戸天然あら鍋まつり ホームページはこちら

 

長崎のおススメ情報はこちら

   ↓

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長崎情報へ 食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村


↑長崎情報はこちら

コメント:0 トラックバック:0