●今日は坂本龍馬の生誕日!本日誕生した「龍馬買道」の龍馬ゆかりのトンカツ屋さんでランチ

2010.11.15 00:00| 長崎市中心部

 11月15日は坂本龍馬の生誕日。この日にあわせて長崎の13商店街による初の共同事業「龍馬買道」が誕生。まちなか龍馬館前でセレモニーが開催されました。

文次郎5.jpg

長崎市の商業活性化支援事業の補助金を活用し各商店街が連携して活性化しようとする事業。賞品が当たるスタンプカードが11/30まで実施されます。今後は龍馬紙幣(共通プレミア付き商品券)なんか出してほしいですね。

文次郎6.jpg

オープニング記念としてエコバックが配られてました。シンプルなデザイン。

文次郎7.jpg

今日のランチは「龍馬買道」参加のお店「とんかつ文治郎東古川町店」さん。このお店は龍馬ゆかりのお店でもあるんです。亀山焼きの陶器場だった店主高田さんの先祖の所有の土地があの亀山社中だったそうですよ。

文次郎8.jpg

大河ドラマでの撮影に使われた亀山焼は高田さんが復刻させたもの。お店にはスタジオを訪れた高田さんの写真がありました。

文次郎9.jpg

岩崎弥太郎役の香川照之さんが先日、「龍馬伝総集編」(12/30放送予定)の撮影のためにお店を訪れたそうですよ!

文次郎10.jpg

人気のロースかつランチ(788円)。土日も同じ価格です。塩で食べるとお肉の美味しさがわかりますよ。

文次郎11.jpg

お茶碗も亀山焼き!今日は龍馬の誕生日にふさわしい?ランチでした。

 

食べログとんかつ文治郎 東古川町店

長崎のおススメ情報はこちら

   ↓

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長崎情報へ 食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村

 


↑長崎情報はこちら

コメント:0 トラックバック:0