●長崎の焼肉店でも「ユッケ」販売自粛の動き。厚生労働省が衛生基準調査を通達。

2011.05.06 00:00| 街ネタ

 焼肉チェーン店「焼肉酒家えびす」の集団食中毒をめぐり、厚生労働省は、都道府県などに対し、生の牛肉を提供している焼肉店や食肉処理施設を調査するよう求める通知を出したそうです。通知では、専用設備を設けて肉の表面を削り取る「トリミング」を行っているかどうかなど、衛生基準を満たしているかを5月末までに確認を求めています。

 事件後、早くも長崎の焼肉店でも影響が出ています。

ユッケ.jpg

5月1日にヤマダ電機前にオープンした「じゅうじゅうカルビ」さん。全国チェーンで安めのお店。

ユッケ2.jpg

もともと生食用のメニューはないのですが「たたきユッケ」の販売をしばらく自粛。

韓味.jpg

時津にある人気焼肉店「韓味」さんもランチにユッケメニューあり。

韓味4.jpg

電話で問い合わせたところ、現在「ユッケ丼」は販売休止中とのこと。とても美味しいのに残念。

ユッケ3.jpg

長崎県内外で店舗数が多い「清香園」さんは「通常通り提供しています」とのこと。こんな時期でもユッケが食べたい方はこちらのお店へ・・・。

今回の厚生労働省の調査では「生食用食肉の衛生基準」を満たさない場合、生肉の取り扱い中止を指導するよう要求するそうです。ユッケがメニューから消えるお店が出てくるかもしれませんね。

 

ツイッターでつぶやきちう

長崎の街ネタ速報、裏ネタもあり。 

コメントや情報もお寄せくださ~い。

@hirunavi 

 

長崎のおススメ情報はこちら        

   ↓

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長崎情報へ 
にほんブログ村

 


↑長崎情報はこちら

コメント:0 トラックバック:0