●一般無料解放スタート!長崎オランダ村跡地へ行ってみました!

2011.05.23 00:00| 街ネタ

 5/23から一般無料解放された「長崎オランダ」跡地へ行って来ました。ハウステンボスの原点の施設だっただけにとても懐かしさを感じます。

オランダ.jpg

オランダ村に入場するにはまず入り口のおもてなしステーションで受付をします。

オランダ2.jpg

入場許可証をもらえば自由に散策OK。

オランダ3.jpg

老朽化したウッドデッキなどまだ工事中。立ち入り禁止の所もあります。

オランダ4.jpg

現在の一般解放は手前のホールン地区(約8千平方メートル)のみ。

オランダ5.jpg

解放にあわせてきれいな花も並べられています。

オランダ6.jpg

建物の中には入れません。年数が経って建物にも味が出てますね。

オランダ7.jpg

残念ながら風車は動いてませんが時計は動いてました。

オランダ8.jpg

只今、アンケートに答えた来場者には当時のオランダ村グッズがひとつもらえます。かなりの激レア品ですよ~。

まだ建物以外に何もありません。西海市では跡地活用はこれから考えていくそうです。すぐにできそうなカフェコーナーやケータリングカーでの飲食物提供、地元産野菜の直売など土日だけでも楽しめる企画を提案しますが・・・。

 

●オランダ村 

    • 西海市西彼町喰場郷1686-3
    • 解放時間 10:00~15:00 無休
    • 問合せ  西海市観光協会(0959-37-5833)

 

ツイッターでつぶやきちう

長崎の街ネタ速報、裏ネタもあり。 

コメントや情報もお寄せくださ~い。

@hirunavi 

 

長崎のおススメ情報はこちら        

   ↓

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長崎情報へ 
にほんブログ村

 


↑長崎情報はこちら

コメント:0 トラックバック:0