●「長崎ランタンフェスティバル」皇帝パレード!白いランタンは「長崎おでん」

2012.01.28 00:00| イベント

 「長崎ランタンフェスティバル2012」開催期間中初の土曜日となった今日、会場周辺には多くの見物客が訪れました。長崎にたくさんの人が訪れるのはうれしいことですねー。

2012ランタン38.jpg

夕方5時ごろの新地中華街はこんなにたくさんの人・人・人・・・!混雑というか、かなりキケンな状態です。

2012ランタン39.jpg

今日は「皇帝パレード」が行われました。きらびやかな衣装で街をパレードする、とても人気があるイベントです。

2012ランタン40.jpg

今年は皇后役に有名人を起用。プロ卓球選手の四元奈生美さん(33)が皇后役を務めました。中国の卓球プロリーグに所属経験あるのが起用のポイントだったようです。昨年末に出産したばかりですが、まだまだ美しいー!

2012ランタン41.jpg

皇帝役は中国総領事の李文亮さん。大連外国語学院日本語学部を卒業してるので日本語がとても上手なんですよ!

2012ランタン42.jpg

湊公園会場近くには、こんなテントの出店。「長崎かんぼこ王国」ののぼりと、白いランタン(提灯)には「長崎おでん」。全国一、かまぼこを食べる長崎ではかまぼこ業者が集まって全国PRを目的とした「長崎かんぼこ王国」を立ち上げました。

2012ランタン43.jpg

長崎のかまぼこを使った「長崎おでん」は飛魚(あご)ベースの出汁を使用。長崎市内の飲食店(提灯が目印)でも食べることができます。

その「長崎かんぼこ王国」の国王は田上市長。2月4日の皇帝パレードでは皇帝役を務めます。皇后役にはジュディ・オングさん。来週も「魅せられて」しまいますねー。

 

長崎かんぼこ王国のホームページはこちら

長崎ランタンフェスティバルの公式ホームページはこちら

 

ツイッターでつぶやきちう

長崎の街ネタ速報、裏ネタもあり。 

コメントや情報もお寄せくださ~い。

@hirunavi 

 

長崎のおススメ情報はこちら        

   ↓

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長崎情報へ 
にほんブログ村    


↑長崎情報はこちら

コメント:0 トラックバック:0