●6月オープン!「ドン・キホーテ」は浜町の起爆剤になるのか?

2012.02.28 00:00| 街ネタ

 ディスカウントストア大手ドン・キホーテ」が長崎市浜町に6月下旬にオープンすることが先週、正式に発表されました。アーケードに出店するのは全国でも2例目。中高年や主婦層をターゲットとしているそうです。

ドン.キ2.jpg

場所は3月に閉館する「長崎まちなか龍馬館」跡地。地階、1階の2フロアで売り場面積は1300平方メートルを予定。そんなに広くはなさそう・・・。

ドン.キ3.jpg

取り扱い商品は家電製品、海外ブランド品、衣料品、化粧品、日用消耗品、家庭雑貨、食品など5万点前後をそろえる予定。同ビルには2、3階にベスト電器が入店しており、家電販売で競合します。

ドン.キ.jpg

ドン・キホーテの売りである深夜営業については地元商店街や住民らと協議した上で、今後決めるそうです。佐世保店では2時まで営業していますが、浜町ではマクドナルドくらいしか深夜営業していません。

ドン.キ4.jpg

また、ドン・キホーテは外国人観光客の集客にも力を入れています。中国のデビットカード銀聯カードや、音声ペンを使った多言語対応などもすでに実施済み。旅行代理店とタイアップして「ようこそパスポート」という割引カードも発行しています。

29日から就航する上海航路の中国人観光客を受け入れる浜町商店街にとっても、ドン・キホーテの手法はかなり参考になるのでは?うまく共存すれば、浜町が活性化するかもしれませんね。

 

※ドン・キホーテのホームページ

 

ツイッターでつぶやきちう

長崎の街ネタ速報、裏ネタもあり。 

コメントや情報もお寄せくださ~い。

@hirunavi 

 

長崎のおススメ情報はこちら        

   ↓

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長崎情報へ 
にほんブログ村 
 


↑長崎情報はこちら

コメント:0 トラックバック:0