●池島炭鉱体験「トロッコ電車」に乗って来ました~

2012.03.18 00:00| 長崎観光スポット

 長崎国際観光コンベンション協会主催の「池島炭鉱体験」のモニターツアーに参加して来ました。長崎市民でありながら、「池島」を訪れるのは初めてだったんです。

池島2.jpg

池島まではフェリーで大瀬戸港から25分。神浦港からも出ています。池島は2001年に炭鉱が閉山。ピーク時には7700人も住んでいたそうです。今は300人ほど。

池島.jpg

坑内へは昨年から登場したトロッコ電車で入ります。色がカワイイですねー。実際に使われてたレールを入るんです。

池島3.jpg

トロッコ下車後は元炭鉱マンがガイドしてくれました。ここで働いてただけにリアルな話ばかり。閉山してそんなに年数がたってないせいか、機械などそのまま残っています。

池島4.jpg

池島にはまだ100年分の石炭があるのに、閉山したのは海外との価格差が3倍にもなったからだそうです。しかし、インドネシアなど海外へ技術指導をおこなっており、池島炭鉱の技術が受け継がれているのです。 

池島5.jpg

ツアーでは池島名物のみそ饅頭作りのプチ体験もあり。蒸しパンみたいにふわふわで、美味しいんです。

池島6.jpg

昼食には「炭鉱弁当」(750円 お茶付)。炭鉱時代をしのぶアルミの弁当箱です。ドロ様パスタも入ってました!

リアルな炭鉱体験ができる「池島」でぜひ「トロッコ電車でGO!」してみてくださいねー。

 

池島炭鉱体験ツアーについて詳しくはこちら

 

ツイッターでつぶやきちう

長崎の街ネタ速報、裏ネタもあり。 

コメントや情報もお寄せくださ~い。

@hirunavi 

 

長崎のおススメ情報はこちら        

   ↓

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長崎情報へ 
にほんブログ村 


↑長崎情報はこちら

コメント:0 トラックバック:0