● がんばくん、らんばちゃんが 「ゆるキャラグランプリ2013」へ出馬!

2013.09.07 20:44| ニュース

 長崎がんばらんば国体・長崎がんばらんば大会マスコットキャラクター「がんばくん」「らんばちゃん」が、両大会のより一層の周知に向け、9月17日から投票が始まる「ゆるキャラグランプリ2013」にエントリーし、 7日に旧大丸デパート前で 「出馬表明」を行いました。 前回のランキングは全国で243位で、今年はベストテン入りを目指すそうです。



●ゆるキャラグランプリ2012 長崎県内の結果
81位 ちかまる君
94位 おむらんちゃん
124位 ミックン
195位 つばきねこ
243位 がんばくん、らんばちゃん
264位 尾曲がりのんちゃん
294位 松浦松之介
387位 美龍
447位 紅天猫 紅丸くん
450位 人面石くん
504位 ジーオくん
597位 かさべこくん
719位 茶子ちゃん
722位 つばきちゃん
747位 ながさき龍馬くん
752位 雲仙温泉ウンゼリーヌ
813位 ライトくん、ビットちゃん
849位 おゆっぴー
昨年の長崎県内のゆるキャラ写真
ゆるキャラグランプリ2013ホームページ

テーマ:長崎 - ジャンル:地域情報


↑長崎情報はこちら

コメント:0 トラックバック:0

●「長崎玉屋」 来年2月末に閉店へ。福岡に小規模店を出店。

2013.09.07 12:32| ニュース

 長崎市新大工町にある「長崎玉屋」が来年2月末をめどに閉店することが発表されました。
 長崎玉屋は1969年に開業し衣料品、家庭用品など幅広く商品を取り扱っています。しかし近年は相次ぐ大型商業施設の開業で競争が激化。2009年に売り場面積を縮小するなどリニューアルしましたが売上高は伸びず来年2月末をめどに一旦閉店することを決めました。今後、建て替えを含め検討するということで12日に記者会見を開く予定です。(NIBニュース)



 また、ひとつの時代が終わろうとしています。 新大工町のシンボル的存在である「長崎玉屋」の閉店のニュースは衝撃的でした。長崎玉屋の売上高は09年2月期が約32億円、13年2月期は約24億円だったとのことです。



創業40周年の2009年には、7階建ての2~5階の売り場を2、3階に集約する大規模リニューアルをしています。デパートと呼ぶにはちよっとさみしい売り場です。



6階のファミリーレストランは、まだまだ健在で地元では人気。名物のサンドイッチも楽しめます。



1階は新大工町市場と一体的になっています。閉店に伴い、市場の存続もどうなるのか注目されます。
 また、母体の佐世保玉屋は、輸入雑貨や服飾などを販売する小規模店「ローズ エッセンス タマヤ」を今後5年程度で、福岡市などに5、6店開設する方針を出しています。天神や博多駅周辺の商業ビルへの出店も検討しており、 「長崎玉屋」 閉店も、市場を福岡へシフトする動きのひとつかもしれません 。

テーマ:長崎 - ジャンル:地域情報


↑長崎情報はこちら

コメント:0 トラックバック:0