●約3000体のひな人形に出会える!「 島原城下ひなめぐり 」

2013.02.28 12:48| イベント

 城下町島原に春の訪れを告げるイベント、「島原城下ひなめぐり」が開催中です。島原城や、武家屋敷、商店街など、100箇所以上に、約3000体のひな人形が飾られています。



こちらは島原城近くの宮崎酒店「酒蔵」。明治39年に建築された酒蔵にひな人形が飾られています。



市民が持ち寄ったひな人形、あざやかです!



昭和9年のひな人形だそうです。歴史を感じます。



会場では、桃カステラの販売もあり。長崎市内より安いんです。
最終日の3月3日には、 人間ひな行列も行われますよ!

◆ 「島原城下ひなめぐり」 イベント内容
○甘酒・お茶菓子の振る舞い
日時:3月2日(土)~3月3日(日)11:00~15:00
場所:一番街商店街 まちのお休み処「なかほり」

○甘酒・ひなあられの振る舞い(100個限定)
日時:3月3日 (日)11:00~
場所:万町商店街 山之内時計店前

○甘酒・お茶菓子の振る舞い
日時:3月3日(日)11:00~15:00
場所:一番街商店街 まちのお休み処「よろず町」

○和菓子の振る舞い(500個限定)
日時:3月3日(日)11:00~
場所:島原城

○人間ひな飾り行列
日時:3月3日(日)11:00~
場所:島原城
    
○そば打ち体験(お1人様200円)
日時:3月3日(日)11:00~14:00
場所:森岳商店街 宮崎酒店「酒蔵」

ホームページ

関連記事

テーマ:長崎 - ジャンル:地域情報


↑長崎情報はこちら

コメント:0 トラックバック:0
<<●「とんねるずのみなさんのおかげでした」が小浜ちゃんぽん「善望園」にやって来た! | ホーム | ●「鳥政」がランチ営業スタート!>>








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)