●軍艦島上陸ツアーに行って来ました!

2015.07.08 23:03| 長崎観光スポット

世界文化遺産に登録された「明治日本の産業革命遺産」の目玉でもある長崎市の軍艦島(正式には端島)。ちょうど登録された5日の朝(登録直前)に、軍艦島上陸ツアーに参加して来ました!



軍艦島は元々、南北320m、東西120mの小さな島でしたが、6回にわたる埋立工事によって約3倍の面積になったそうです。



右は、端島小中学校と体育館。
最大800人が通っていたそうです。
左は、鉱員社宅65号棟。
先日、この裏で「進撃の巨人」の制作完成発表が行われました。



第二堅坑坑口桟橋跡。
「いのちの階段」と呼ばれ、ここから地下600mまで下りて作業をしていました。



総合事務所跡。
レンガ造りの建物の一部が残っています。



仕上工場、製缶場など跡。
B'zの「MY LONELY TOWN」PVにロケで使用されています。



30号アパート。
大正5年に、建てられた日本最古の7階建て鉄筋コンクリートの高層アパート。内庭には吹き抜けの廊下があり、地下には売店もありました。



昭和33年に完成したプール跡。
当時は、水道水が貴重だったため海水を入れていました。



天川の護岸。
軍艦島は「明治日本の産業改革遺産」とされていますが、炭鉱を始めたのは大正時代。 明治時代に島の防波堤が作られたから産業革命遺産になったそうです。

軍艦島は、日本の産業が成長していく過程で重要な島だったことをあらためて感じました。長崎人としては誇りに思うし、後世に伝えていくべき島です。

軍艦島上陸ツアーは、現在5社で運航されています。秋まで予約が満席になっているところもあるそうです。直前にキャンセルが出て空席が出ることもあるのでこまめにチェックすることをオススメします!

★上陸ツアーの船会社
●やまさ海運(株)
Tel.095-822-5002
http://www.gunkan-jima.net/
●軍艦島クルーズ
Tel.095-827-2470
http://www.gunkanjima-cruise.jp/
●(株)シーマン商会
Tel.095-818-1105
http://www.gunkanjima-tour.jp/index.html
●軍艦島コンシェルジュ
Tel.095-895-9300
http://www.gunkanjima-concierge.com/
●馬場広徳
Tel.090-8225-8107

関連記事

テーマ:長崎 - ジャンル:地域情報


↑長崎情報はこちら

コメント:0 トラックバック:0
<<●大島大橋ビュー!「レストハウス寄り道」 | ホーム | ●てんこ盛りのステーキ丼♪「りょぞぶふ」オープン!>>








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)