●九州初!「はやぶさ」帰還カプセル特別公開へ行って来ました。

2010.11.29 00:00| 街ネタ

 今年6月に夢と感動を与えてくれた小惑星探査機「はやぶさ」の帰還。その帰還カプセルが武雄市にある佐賀県立宇宙科学館で11/27~30に特別公開されました。

はやぶさ.jpg

九州での公開は佐賀と鹿児島のみとの事。入場無料ともあって佐賀県外からのお客さんも多かったようです。

はやぶさ2.jpg

「小惑星イトカワ」へ着陸し表面のサンプルを60億キロ宇宙飛行の末に持ち帰ることに成功した「はやぶさ」。生で見るのにワクワクして緊張してしまいました。

はやぶさ3.jpg

長蛇の列の中、入場の順番が近づいた所に「写真撮影禁止」の表示。残念ながら写真撮影は断念。

はやぶさ4.jpg

代わりにパンフレットの写真。白黒で分かりづらいですが同じ物を見てきました。いや~生で見ると感動!!!しますね。

はやぶさ5.jpg

こちらは「はやぶさ」プロジェクトマネージャーの川口淳一郎さんのサイン。講演会でお忙しいようです。

事業仕分けにも負けなかった(?)「はやぶさ」の偉業は本当に勇気をもらいましたね。

はやぶさ6.jpg

武雄のゆめタウンで売ってる「ふくやまのメロンパン」(120円)。荒尾市のメロンパン専門店の絶品メロンパンです!かわサクサク、なかふんわりで「はやぶさ」並みの感動の味ですよ~。

長崎のおススメ情報はこちら

   ↓

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長崎情報へ 食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村

関連記事


↑長崎情報はこちら

コメント:0 トラックバック:0
<<●「しゃべくり007」が長崎ロケ!出演メンバーがやって来たお店は・・・ | ホーム | ●「龍馬伝」最終回!出演メンバーが訪れた長崎のお店を一挙公開!>>








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)