●福山雅治さんのサインスポットをさるこう!「長崎ましゃるく」

2012.01.31 00:00| 街ネタ

 2月6日は長崎が生んだ大スター、福山雅治さんのバースデー。2月に長崎を訪れる福山ファンが多いらしいです。今年は「長崎ランタンフェスティバル」の最終日とも重なって「春節」と「誕生日」を同時に祝えますね!今日は福山雅治さんのサインがあるお店などをさるくコース、「長崎ましゃるく」を勝手に作ってみました~。

ましゃるく

出発はやはり、万屋町の「長崎まちなか龍馬館」。3月末に閉館が決まっています。展示物の一部は「出島」などへ移設されるそうです。

ましゃるく.jpg

「龍馬伝」出演者のサインが並ぶなかに、貫禄があるサイン!これはたしか「長崎ふるさと大使」に任命された時のもの・・・。

※「長崎まちなか龍馬館」のホームページはこちら

中島川3.jpg

眼鏡橋方向へ歩くと、テイクアウトの唐揚げ屋「みどり屋」さん。「ながさき自然鶏」を使った唐揚げは大人気!福山さんの同級生のお店だそうです。

中島川4.jpg

昨年、お正月に帰省した時に来店した福山さんのサイン!香川照之さんのサインもあります。

※「みどり屋」の紹介ページはこちら

ヨイヤ.jpg

長崎県庁方面へ歩いて行くと中華料理「宵彌 (よいや)」さんがあります。こちらのお店は2009年の稲佐山ライブ、紅白のグラバー園からの中継の時に、食事をケータリングしたお店。

ヨイヤ5.jpg

きれいに額に入れて飾ってありましたー!ここのお店のちゃんぽん、皿うどんを食べたんでしょうね。

※「宵彌」の紹介ページはこちら

よこはま.jpg

思案橋方面へ歩いて、中華料理店「よこはま」さん。ラーメンが人気のお店ですが、ここにも来店していました!

よこはま5.jpg

右下にある、2008年4月5日のサイン。まちなか龍馬館にあるのと同じ日付ですね。ここのお店は他にも多数の芸能人のサインが飾られています。

※「よこはま」の紹介ページはこちら

思案橋.jpg

最後の締めはここでしょう!ご存知「思案橋ラーメン」さん。福山さんおススメは爆弾ちゃんぽん!

思案橋3.jpg

やはり、福山さんのサイン色紙の数はここのお店が最多でしょう!最近は来店してないのか、ちょっと気になります。

※「思案橋ラーメン」の紹介ページはこちら

今回はランタン会場周辺のサインスポットを紹介してみましたが、ゆかりのスポットはまだまだたくさんあります。ぜひ「ましゃるく」してみてくださ~い!

 

ツイッターでつぶやきちう

長崎の街ネタ速報、裏ネタもあり。 

コメントや情報もお寄せくださ~い。

@hirunavi 

 

長崎のおススメ情報はこちら        

   ↓

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長崎情報へ 
にほんブログ村    
 

関連記事


↑長崎情報はこちら

コメント:0 トラックバック:0
<<●「スンドゥブチゲ」が美味しすぎる~!本場韓国料理店「おんや」  | ホーム | ●「遊ING城山店」が「TSUTAYA」へ移行せず、独自店舗で存続。>>








この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)