fc2ブログ

●長崎大丸7月末閉店 跡地に新商業施設?どーなる友の会?

2011.01.24 00:00| 街ネタ

 長崎大丸が7月末で閉店!のニュースは衝撃でしたね。売上が98年の85億円から2010年が49億円と大幅ダウンに加え1954年建設の建物も老朽化。長崎市内には大型商業施設が建ち業績回復の見込みもないと判断し閉店を決めたとの事です。

大丸.jpg

という事で閉店が決まった大丸を緊急取材。平日の夕方でお客さんも少なめで店内の雰囲気はちょっと重い空気。店員さんにも声をかけづらい・・・。

大丸3.jpg

●大丸友の会、ポイントカードはどうなる?

積立利率のいい大丸友の会やポイントカードはどうなるのかお店の人に聞いてみました。「友の会は新規入会受付は致しません。ポイントカードも博多大丸で使えますので・・・」と申し訳なさそうな返事。博多まで行けない方や閉店後友の会が満期になる方には困りそうですね。

大丸4.jpg

●テナントのお店はどうなる?

大丸の敷地内で営業し、大丸のポイントもたまる「岩崎本舗西浜町店」さんにも影響を聞いてみました。「大丸さんが閉店してもポイントサービスは無くなりますが大丸さんとは別で営業して行く予定です」との事。

大丸5.jpg

こちらは大丸が運営しているベーカリーの「ドンク」さん。店員さんに聞いてみると「えっ?閉店って本当ですか?知りませんでした・・・」と寝耳に水状態。美味しいパン屋さんだけに閉店だけは避けてほしいですね。

大丸2.jpg

●跡地に新商業施設を検討

某メディアの報道によれば建物は解体し跡地は新商業施設を検討しているとの事。場所が浜町の一等地なだけに集客力のある施設になれば浜町の活性化につながると思います。

それにても浜町の待ち合わせ場所だったステラや大丸が無くなるのは寂しいですね・・・。

長崎のおススメ情報はこちら

   ↓

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長崎情報へ 食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村

 


↑長崎情報はこちら

コメント:0 トラックバック:0